ハリネズミ&レオパと暮らす

ハリネズミ・ヒョウモントカゲモドキ・アクアリウム始めました

新水槽立ち上げ-完成

いよいよ立ち上げ作業です。

今回は、本水槽と幼稚園水槽を統合して、新しい水槽を立ち上げるため、ほぼリセットのようなもので、現水槽解体後そのまま新水槽を稼働させなくてはいけません。
水は半分は飼育水を使うので大丈夫だと思いますが、大丈夫でないのはこちらの体力…。

先ず、生体を避難させて水草を取り出し選別×2。使用する飼育水を確保し、水槽を撤去、新しい水槽台とコード類を設置。
新しい水槽を置いて、流木などのレイアウトを考えて、ソイルを投入。

その後は流木に水草を付けたり、全体のバランスを見ながら水草を植えていく。

この水草を植える作業が苦手で、どうにも上手く植わってくれません。しかも今回はソイルの下に古い濾過材を入れて丘にしたので、その部分はソイルが浅くて植えられないことが判明…。やり直す気力もなくそのままそこだけ丸裸になってますf^_^;

そして、レイアウトの前にフィルター設置を忘れていて、給水部分は植え直しました。

そんなこんなで、本当にとりあえず出来た水槽がこちら。

前景部分が寂しいですね。
今後なんとかしたい部分です。

フィルターは無音で良い感じです。排水も水流が抑えられていて、メダカにはちょうど良いと思います。
大人と合流したチビメも、大人たちと混ざって必死にごはんを食べたりしています。それについてはまた今度書こうと思いますのでご報告まで♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村