ハリネズミ&レオパと暮らす

ハリネズミ・ヒョウモントカゲモドキ・アクアリウム始めました

新水槽立ち上げ−機材

新水槽立ち上げ記録です。

今回用意したのはこれらの機材。前の水槽が一体型だったため、全て新調しました。

[

水槽:コトブキ工芸 レグラスフラット300(31×19×26cm)

フィルター:スドー エデニックシェルトv3

濾過材:コトブキ工芸 ダブルバイオ

照明:テトラ パワーLEDプレミアム

排水口:ADA リリィパイプ スピンPー1

水槽が小さいため、流量が少なく水中ポンプでないものが良い、となるとスドーのエデニックシェルトv3しか選択肢になくこれにしました。レビューを見ていると、使用1ヶ月後くらいから異音がするようになる事があるようで心配です。

このフィルターでも流量が心配なので、リリィパイプスピンを排水に付けることで水流を弱められると思い、初ADAに挑戦です。ガラス製品なので割りそうで怖いです。

濾過材は、付属のものでも良かったのですが、少しお試しでダブルバイオという2種の濾過材を使ってみようと思います。

照明は、スペックの良さそうなテトラのパワーLEDです。小型水槽用で光量・照度・色温度全て高く、その割にお値段もごく一般的。更に、タイマーが内蔵されており、ホワイトとブルー&レッドそれぞれのオンオフが自由なのが気に入りました。

機材が揃ったら、いよいよ立ち上げです。

長くなりそうなので、続きは次の記事にします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村