ハリネズミ&レオパと暮らす

ハリネズミ・ヒョウモントカゲモドキ・アクアリウム始めました

水草購入〜水草レイアウト

こんばんは。
ネタが溜まっているのでこんな時間にまで更新です。

我が家の水槽は無加温CO2無添加のため、植えられる水草が限られてしまいます。
なのでレイアウトもなかなか難しい!

リセット直後の水槽。
前回から引き継いだ水草を使いました。


2週間後。


4週間後。


毎日見ていると全然伸びていないように感じていたのですが、改めて写真で見ると結構成長していますね。

クリプトコリネ ウェンティグリーンは一度溶けて、残った根から新しい葉が出てきました。クリプトコリネは水質変化で溶けやすいとのことですが、根が残っていれば再生は可能、という事を身を以て知りました。

後景草はそこそこボリュームが出てきましたが、ロタラの勢いがなくスカスカです。また中景草のクリプトコリネとショートヘアーグラスが全然成長しないので前景と後景の間が寂しい感じに…。

と言うことで、新しい水草を注文しました。


・アルテルナンテラレインキー ミニ
・ブセファンドラ グリーンウェイビーリー
・オーストラリアンノチドメ
・グリーンロタラ

水草ってなんでこんなに呪文のような名前なのでしょうねf^_^;
あと、おまけでヘアーグラスが入っていました。

ずっと欲しかったブセファンドラはとても綺麗で満足です。オーストラリアンノチドメも綺麗。
アルテルナンテレインキーとグリーンロタラは、少し溶けているのと葉がよじれたりしていて少し残念でした。

これらを数日水に浸けておき、いざ植栽です。

右前にロタラを足して、中景にレインキーとヘアーグラスを追加。
ブセファンドラは中央に配置。
左奥にもロタラを足しました。
一応凹型レイアウトなので、左右を分けるために赤系のレインキーを中央の右寄りに植えてみました。

ロタラが伸びたらトリミングして、それを差し戻しをしていったらもう少しボリュームが出ると思います。
あとは前景のキューバパールグラスが頑張ってくれたら良くなるかな。

レイアウトって難しいですが、とても面白いですね。
CO2を添加すればもっと色々楽しめるのでしょうけど、限られた中で作っていくのもまた楽しいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村