ハリネズミ&レオパと暮らす

ハリネズミ・ヒョウモントカゲモドキ・アクアリウム始めました

メダカの稚魚と稚エビの水槽立ち上げ

こんにちは。
メダカたちのやせ細り病でリセットした水槽がそろそろ安定して来ました。ろ材はそのまま使用していたので立ち上がりが早かったようです。
1〜2週間程前からパイロットフィッシュとしてミナミヌマエビのレッド君とノーマルちゃんに入居してもらっていたので、今日メダカママにも移ってもらいました。


後ろにいるのはノーマルちゃん。

それに伴い、室内ビオトープも解体です。
なので、ビオトープのサテライトに居るチビメとチビエビーズは新居を用意する事にしました。


稚エビもはっきり見えるようになってきました。

今回はこれらを使います。

水槽:プラスチック水槽(17×17×18cm)
フィルター:LSS研究所 Nanoスポンジフィルター LS–15
照明:GENTOS そだつライト
床材:プロジェクトソイル、プラチナソイル パウダー・スーパーパウダー

水槽はワンコイン程度で買えるプラスチック製のものです。本水槽を置いているスツールの下に板を乗せて置くので、軽さを重視しました。

それから、フィルターは稚エビが吸い込まれないよう、スポンジフィルターを採用してみました。これ以下のサイズのものとなると、ベタフィルターという極小のものしかないのでこの大きさが限界でした。
小型水槽となると、普通は壁掛けフィルターやが主流のようなので仕方がないですね。

照明は、アームタイプにしようかとも思いましたが、水草はそれなりに育てたいのでこれにしました。あと、水槽で使わなくなっても、苔リウムやテラリウムに使用するなど多様な用途が出来る点も良かったからです。
ただ、届いたものが不良品だったようで(LED部分が露出し謎の部品が転がっていましたf^_^;)、交換交渉中です。確かに、値段の割に作りが安っぽいとは思います…。

床材は余りのプロジェクトソイルとプラチナソイル スーパーパウダー、今回スーパーパウダーと間違えて買ったパウダーです。
水草を植えたいのでソイルにしました。
下からプロジェクトソイル→プラチナソイル パウダー→プラチナソイル スーパーパウダーです。

ここにフィルターを設置し、水草を植えていきます。水草は、前からあるものと今回は浮き草を浮かべてみました。極小サイズなのですが、なんて種類かは分かりません。
本当は、立ち上げに間に合うよう本水槽分と合わせて通販で水草を購入したのですが、入荷の関係で発送が遅れているそうです。なんだか色々とついていないですね…。

チビメとチビエビーズ、エビママを移して『幼稚園水槽』完成です。水はそのままなので水合わせはなしです。
小さいながら、それなりの水槽になったのではないでしょうか。

しかし、稚エビを掬うのが大変でした。
大きくなったとは言え数ミリですからね。
しかも、サテライトにミジンコのような謎の生物が沸いていて気持ちが悪かったです。水槽に持ち込んでいないと良いのですが…。


引っ越し後のチビメ。
いきなり広いところに放されてビックリしていました。

さて、実はまたアクアショップへ行ったのですが、それはまた次の記事で書こうと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村