ハリネズミ&レオパと暮らす

ハリネズミ・ヒョウモントカゲモドキ・アクアリウム始めました

4日ぶりの我が家〜お留守番

こんばんは。
GWも今日で終わりですね。後半は実家に帰っていた為、全く休んだ気がしないです。移動が大変疲れます。

そんな訳で、4日ぶりの我が家です。

今回連れて行ったのは、ハリネズミの綱吉だけ。
ヒョウモントカゲモドキのアルバとメダカママ、メダカママの子“チビメ”、ミナミヌマエビのレッド君・ノーマルちゃん・エビママ・エビママの子多数はお留守番でした。

エビーズとメダカママは心配はしていませんでしたが、問題は初お留守番のアルバとまだ小さいチビメ。不安でしたが、連れて行くほうがリスクが高いので、やむなく自宅待機してもらいました。

私の不安を他所に、チビメは一回り大きくなっていましたし、アルバは相変わらずでした。

みんな元気で居てくれて本当に良かったです。
むしろ連れて行った綱吉は数日ご飯を食べない状態が続き、かなりストレスをかけてしまいました。
自宅に帰って安心したのか、ご飯を食べて大きな欠伸と伸びをしていそいそ寝床に戻って行きました。
フードがドライで食べられるならお留守番させるのですが、ずっとふやかしフードなので難しいかなぁ…。でも、若いうちはいいけど、歳とったら余計に負担になるでしょうし、ドライの練習しておいた方がいいですね。

さて、帰宅と共に通販で頼んでいた物が届きました。

みんなのものをまとめて購入したので盛りだくさんです。

綱吉はペットシーツ。
アルバはいつもの床材2種(カルシウムサンドとデザートソイル)。
アクア用品は、プラスチック水槽とスポンジフィルター、プラチナソイル(パッケージが変わっていて、一瞬別のものかと思いましたf^_^;)、そだつライトです。

新しく水槽を立ち上げて、現在サテライトで暮らしているチビメとチビエビーズを引っ越す計画です。
スペースと重さの問題(あと費用)から、今回はプラスチック製の水槽を選んでみました。
詳細については立ち上げた時に書こうと思います。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村