ハリネズミ&レオパと暮らす

ハリネズミ・ヒョウモントカゲモドキ・アクアリウム始めました

アクアショップ巡り2

こんにちは。
またまたアクアショップ巡りをしてきましたので、ご紹介します。今回も2店舗です。

先ずは、アクアテイラーズ 森ノ宮店。
飼い主2号がチェリーシュリンプを迎えたいとの事で、本店と迷いましたが私も行ったことの無いこちらへ。

ホームセンターの2階にあるため、飼育環境で自作したりする方には良い環境だと思います。尚且つ、駅から徒歩で5分と公共交通機関でも行きやすいです。

アクアテイラーズの店舗自体はかなり小さめです。用品はホームセンター側に沢山あるので、生体と水草メインです。
生体は、ビギナー向けのものが多く、マニアな方には物足りないと思います。水草も、種類は少なかったです。

用品に関しては、店舗外のホームセンター側に大量にあります。高級志向のものはあまりありませんが、一般的な用品は豊富です。投げ込み式フィルターの量に驚きました。
水槽の在庫も多く、一式揃えるのにどれにしようかと迷えるくらいありました。水槽など大きいものは場所を取るため、多種を取り揃えているお店って少ないと思うので、これはホームセンターの利点ですね。セール品も多数ありました。


続いて、ひごペットフレンドリー ららぽーとEXPOCITY店へ行きました。こちらは行きつけのお店です。

生体、水草、用品がバランス良く揃っています。特に用品の豊富さは面積から考えられないくらい多いです。ADA特約店のため、ADA商品も多くあります。レイアウト素材もそこそこあり、底材も多種あります。

生体に関しては、やはりビギナー向けが多いですが、今回はメダカフェアをやっていて、オロチや三色などなど、かなりの種類がいました。
しかし、私が欲しいパンダ系はおらず残念でした。(うちのスケルトンパンダはここ出身です)

店員さんも、迷っていると声をかけてくれたりととても親切なので、私のお気に入りのお店です。(アクアショップの店員さんって話しかけづらくないですか?私はいつも声をかけるタイミングに迷いますf^_^;))

それと、入り口に置いてあるテラリウムやレジ横の水草水槽がとても綺麗でいつも見入ってしまいます。


という訳で、2店舗で購入したのはこちら。

本水槽の濾過槽に追加するカキガラと室内ビオトープロカボーイの替えマット、それからADAの液肥です。

思い切ってADA買ってしまいました。
高くて手が震えて、STEP1(立ち上げ〜3ヶ月用)を買うつもりが、STEP2(3ヶ月〜6ヶ月)を買ってしまいました。笑
立ち上げ時に固形肥料を入れているので、追肥の意味でSTEP2で良かったのかもしれません。

今回、飼い主2号がお迎えしたコリドラス ハブローススが可愛くて、加温を考えましたが、もし加温するなら別水槽で本格的にCO2を入れたりもしたいので今はメダカ水槽の完成を目指します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村