ハリネズミ&レオパと暮らす

ハリネズミ・ヒョウモントカゲモドキ・アクアリウム始めました

アクアショップ巡り〜前編

おはようございます。
先日の休みにAqua Tailors(アクアテイラーズ)へ行って来ました。

品揃えが凄いとのことで、行ってみたかったお店です。


見ることに夢中で、お店の画像は看板のみですf^_^;

看板も店構えもお洒落で、町のアクアショップと違って、女性1人でも入りやすい雰囲気です。実際、女性1人で来られている方もちらほらいらっしゃいました。専門店の量と質+大型ペットショップの気軽に見て回れる雰囲気といった感じでしょうか。
また、2階にカフェもあるそうなので、次回は行ってみたいと思います。

淡水魚の生体コーナーは凄い数の水槽でした。種類も豊富で入門種から珍しいものまでいます。

残念ながら、メダカは白、青、楊貴妃、スワロー、幹之・黄金ぐらいしかいませんでした。

ミナミヌマエビもいましたが、水槽内のプラナリアが凄すぎて、持ち込みが嫌で辞めました。害はないけど見た目がちょっと苦手ですf^_^;

驚いたのが、チェリーシュリンプやビーシュリンプが売り場の1/3を占めていたこと。シュリンプ人気凄いですね。

他に気になったのは、ゴールデンハニードワーフグラミー。
実物を初めてみましたが、とっても可愛い!あの細い腹ビレでコミュニケーションとるなんて可愛い過ぎです。

水草売場は、国産無農薬の60cm水槽が4〜5本、外国産水槽が2本(?)、その他にADAの侘び草ゾーンと寒天培養ゾーンがあって、かなり充実していました。

私は、セールだったので、グリーンロタラ2本と、組織培養の無農薬アヌビアスナナ3株を購入してしまいました。

良いのがあったら買おうとは思っていましたが、まさかアヌビアスナナを買うとは自分でも思いませんでした…。でも、ナナの無農薬って珍しいので思わずf^_^;
ロタラは我が家のが死にかけなので追加で良いけども、ナナはどこに置こうか悩みます。やはり流木に活着させるのがよいかな?

そして、用品も相当数揃っています。
ピンセットやハサミが欲しかったけど、やはり高いので断念。
CO2キットも¥6000〜とお安いのがあって、カゴに入れかけましたが我に返って棚に戻しました。我が家はCO2添加するほどの水槽ではないですからね。

その後も濾過材の中古品(未使用開封済み)を買おうか迷ったり、雑誌も欲しくなったりとウロウロして、バクテリア剤・ウール材・水草用接着剤・ヌマエビの餌を購入。

しかし会計後も、外までレイアウト素材が並べてあるので、そこでもウロウロ物色。

結局、1時間半ほど滞在してしまいました。

大型ショップで品揃えも良くて、見るだけで楽しめるお店でした。(そしてついつい買ってしまう。笑)
ただ、いつも行っているショップの方もそこそこ大きく、メダカの種類も用品も充実しているので、メダカ飼育に関してはそちらへ行く方が良さそうです。
水草はアクアテイラーズの方が安いし種類も多いので、また利用させてもらいたいです。

続けてもう1軒行ったのですが、長くなるので次の記事で紹介しようと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村