ハリネズミ&レオパと暮らす

ハリネズミ・ヒョウモントカゲモドキ・アクアリウム始めました

ミナミヌマエビとメダカ お迎え

おはようございます。絶好のお花見日和が続いていますね。
斯く言う私も昨日行って参りました。

満開です。

そして、この帰りにペットショップへ。
目的は、新しいメダカの餌とミナミヌマエビ

買ったのはこちら。



チューブと一方コック、餌。


ミナミヌマエビ3匹とメダカ2匹。

何故かメダカまで買ってしまいましたf^_^;
いや…ね、前々から飼いたかった透明鱗ちゃんがいたんですもの…。

帰宅後、早速水合わせです。
今までエビちゃんが上手くいかなかったのは、水合わせの所為かと思うので、今回は点滴法でやろうとチューブと一方コックを買いました。

温度合わせ後、水槽からチューブを引っ張り、コックを付けて滴下量を調節。

袋の水が多くなってきたら減らし…と2時間ほどで水合わせ終了。最後にもう一度温度合わせをして放流しました。

一晩経ったところでは、特に変化もなく元気そうです。この1、2週間で結果が出ると思います。
これでミナミヌマエビは先住のレッド君を合わせて4匹になりました。

メダカは透明鱗MIXのペア。

白透明鱗メスと黄透明鱗オスです。
白透明鱗はショートタイプかと思いくらい頭でっかちです。笑

透明鱗の紅いほっぺが可愛くて、ずっと透明鱗を探していたのです。最近は幹之や黒系、三色系が人気のようで、私が惹かれる子があまりいなくて…。
今回行ったお店も人気種が多数を占める中、1鉢だけ透明鱗がいて、気付いたら店員さんに「透明鱗の黒系じゃない子をペアで」と言っていました。怖いですね。

そして、餌。
どうにもうちは痩せ型の子ばかりで餌が良くないのかもと思ったので、別のものに変えたかったんです。

今回買ったものは、お店でパッキングしているようですが、中身は恐らく日動のハイグロウだと思います。お店で使っているそうで、稚魚にも使えるとのこと。(稚魚の予定はないけど)
これで痩せ気味の子たちがプリプリになってくれると良いのですが…。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村