ハリネズミ&レオパと暮らす

ハリネズミ・ヒョウモントカゲモドキ・アクアリウム始めました

水槽立ち上げ1ヶ月

こんにちは。

水槽を立ち上げて1ヶ月が過ぎました。
水カビ病発生やリセットなど、バタバタとしていた1ヶ月ですが、やっと落ち着いて来ました。


結局、生体はメダカ6匹、ミナミヌマエビ1匹、カバクチカノコ貝1匹、シマカノコ貝2匹になりました。
水槽のサイズを考えると、これが最適な数なのだと思います。最初に生体を入れ過ぎてしまい反省です。これ以上は増やさず現状維持でいきたいです。
ただ、ミナミヌマエビのレッド君が1匹だけなので底砂のお掃除が滞っているので、もう1、2匹増やしたいところではあります。
貝たちは非常に頑張ってくれていて、側面の苔は生えてもすぐに綺麗にしてくれます。しかし、底砂をウロウロして水草を抜くのはやめて頂きたいです。笑

水草は変わらずハイグロフィラ ポリスペルマ、ルドウィジア レペンス”ルビン”、ウィローモスキューバパールグラス、ショートヘアーグラスロタラが植わっています。
ハイグロフィラ ポリスペルマは成長が早く、そろそろ2回目のトリミングをしなければなりません。ルドウィジアは上の方の葉がかなり赤くなってきました。背も高くなってきたのでトリミングが必要です。
順調な水草ですが、ロタラが全く成長しないので、中景草がスカスカです。ロタラは諦めて、別の前景〜中景草を入れようかと検討しています。
オーストラリアンノチドメ、ミニマッシュルーム、 スクリューバリスネリア、ブリクサあたりを考えています。この前行ったショップで思いの外バナナプラントが可愛かったので、それも検討中です。
今まで水草を上手く育てられたことがなかったですが、上手く出来ると楽しいですね。水草にはまってしまいそうです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村