ハリネズミ&レオパと暮らす

ハリネズミ・ヒョウモントカゲモドキ・アクアリウム始めました

大型ペットショップへ〜新ジャンル

おはようございます。
先日、ショッピングモールに入っている大型ペットショップへ行って来ました。
綱吉やアルバ用品は全て通販のため、実店舗にはほとんど行きませんが、通販では出来ない実物確認と生体に癒されたくて久しぶりに出向きました。

先ずは生体チェック。
小動物コーナーは、時期のせいかハリネズミは1匹だけで、あとは全部ヒメハリテンレックでした。前に来た時と逆転していてビックリです。
ヒメハリテンレック…こんなに仕入れて大丈夫なのでしょうか?まだまだマイナーで飼育方法も確立されていないのに、全員お迎えしてもらえるのか…。

そして、デグーチンチラも沢山いました。
デグーは私好みのカラーの子が居て、心が動かされましたが、到底飼育環境を整えられないので見て癒されるだけにしました。
チンチラもいつかは!とは考えています。

次は、爬虫類コーナーへ。
レオパはちびっこからヤングまで。初心者に人気のハイポタンジェリンやスーパーマックスノーはおらず、申し訳程度のハイイエローとあとは全部アルビノ系やエクリプスなど、少し偏りが…f^_^; 店員さんの好みでしょうか?

やっぱりアルバが1番可愛いなぁと。(親バカ丸出し)


他には、ボールパイソンやコーンスネーク、フトアゴとカメさんたち。憧れのボールのアルビノも居ましたが、思って居たより鮮やかな色味ではなかったです。もしかしたら脱皮が近かったのかもしれません。
ツノガエルも数匹。ベルツノとクランウェルとファンタジーツノガエル。ファンタジーツノガエル、かなり可愛かったです。

小動物、爬虫類用品も物色しましたが、特に気になるものもなく、メインのアクアコーナーへ。

そう、「アクア」です。このブログでは初登場のジャンル。
飼い主、また家族を増やそうとしていますf^_^;

言い訳をすると。
実家では私が幼い頃から父が熱帯魚を飼っていて、私も小学生の頃、金魚やザリガニやドジョウを飼っていました。高校生になってから、卓上水槽で熱帯魚やウーパールーパーまでも。
ただ、維持が苦手(というか当時は今みたいにスマホもなく、ネット代が異様に高いガラケーで気軽に調べたり出来ず無知でした)だったので長く続かず…。

でも先日、父の還暦祝いに水槽を贈ってから、自分も欲しくなってしまって…。

購入しました。(どーん)

詳しくは次の記事で書こうと思いますが、そんなこんなでアクアコーナーが私の1番の目的でした。

やっぱりADAの水槽は素敵だなぁ〜とか(アクアマニアの方ご用達のアクアリウムブランドです)、CO2添加もしてみたいなぁ〜とか(水草を綺麗に管理するにはCO2を入れる必要があり、CO2がないとダメな水草も多い)、いつかは海水魚かなぁ〜とか(淡水魚と違って海水を作らねばならず、ちょっと敷居が高いジャンル)。
色々みて、すでに水槽は購入済みだったのもあって、買ったのはタモとミニ水温計のみ。
生体もセールで安くなっていましたが、まだ水槽を立ち上げていないので見るだけでした。

なかなか充実した休みになって満足です♪


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村