ハリネズミ&レオパと暮らす

ハリネズミ・ヒョウモントカゲモドキ・アクアリウム始めました

レオパケージの大掃除とレイアウト変更

こんばんは。
昨夜真っ白だったアルバ。

今朝起きてケージを覗いたら、皮が脱ぎ散らかしてありました。今回は苦戦したようです。
その証拠に、後ろ足の指先にちょっぴりお残しが…。明日まだとれていなかったら温浴させます。

さて、アルバを迎えて2ヶ月が経ち、床材の汚れ(というか脱皮跡やコオロギの足が落ちてたり、糞がついてたり)が気になっていたので、ケージの掃除をしました。アルバも大きくなり、レイアウトの流木が小さく感じるようになっていたのでついでにレイアウトも変更。

まずは、通販で必要なものを購入。

今まで使っていたカルシウムサンドとデザートソイル。それから、大きめの流木と石、更に苔付き溶岩です。
流木と石は熱湯で処理してから使用します。

ケージを水洗いしてからセッティング。
思っていたより置きたいものが多くて、置き場所に悩みました。

完成です。

ごちゃごちゃし過ぎた感は否めませんが…。
ヒョウモントカゲモドキの野生環境を取り入れるスタンスは変えず、左半分の砂漠ゾーンを充実させました。
前より登り下り出来る場所を増やし、隠れる場所も広くなりました。(我が家はシェルターを置いてないので、上部も囲われている場所は初めてです)

これでケージ内で退屈することも少しはなくなると良いなぁ〜。


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村