ハリネズミ&レオパと暮らす

ハリネズミ・ヒョウモントカゲモドキ・アクアリウム始めました

レオパの部屋んぽ

明けましておめでとうございます。
個人的に飼い主は年末年始も仕事でしたので、明けた感が全くありません。そして今日が何日で何曜日かも分からなくなっています_:(´ཀ`」 ∠):

さて、大食いのアルバについて。

脱皮後の1日を除いて食べない日はない子です。おまけに冷凍餌も人工餌も何でも食べます。
そんなアルバの尻尾の太り具合とお腹が気になり始めました。このままでは尻尾ブリブリお腹でっぷりのメタボまっしぐらです。

ですが、やはりまだ成長期真っ最中のヤングですし、栄養面も考えてごはんの量は減らしたくない。
ならば運動をしてもらうしかない!ということで、最近は1〜2日に1度、部屋んぽをしてもらっています。


おこたの登頂に成功したアルちゃん。


コタツ布団を掘りすすめて地表に出たアルちゃん。

ヒョウモントカゲモドキの部屋んぽって、ハリネズミと違ってうんちやおしっこの心配がなくて楽ですね♪
ただ、サルモネラなどの細菌感染は嫌なので、部屋んぽ後はきちんと消毒しています。

一応、床材を砂にして掘れるように、あとは大きめの石を置いて登れるようにして環境エンリッチメント重視のケージレイアウトにしていますが、やはり外の世界は違うのか探索に精を出しています。
それに、これは何だろうとか、どう登ろうとか、そういう感覚を刺激してあげるのは良いことだと思っています。
もちろん予想できる事故防止をした上でのことですし、性格上、嫌がる子や怖がる子もいると思うので、一概に絶対良い!とは言えませんが。

アルバの場合も、手に乗ったらケージから出して欲しい、ケージに戻して欲しいという合図になっています。
なので、出るかい?と手を出しても乗らないときは出したりしません。

そんな感じで、楽しく部屋んぽしながら、目指せスレンダーボディのアダルトです!


にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村