ハリネズミ&レオパと暮らす

ハリネズミ・ヒョウモントカゲモドキ・アクアリウム始めました

水苔シェルター

こんにちは。
先日の脱皮成功の記事で、我が家の苔シェルターについての記事リクエストを頂いたので詳細を書きたいと思います。と言っても、そんな大袈裟なものではなく、苔シェルターも至って普通なので恐縮です。

いきなり全てを見せますが(笑)、我が家の苔シェルターの全貌はこんな感じです。

ズバリ!100均のタッパーと100均の水苔

タッパーのフタ半分くらいをカッターで切って水苔を入れただけです。
タッパーはフタが柔らかめのものを選ぶと、カッターで簡単に切り取ることが出来ます。切り口も、柔らかいものなら特に処理をする必要なく使えます。硬いものだと処理をしないと怪我をしてしまうかもしれません。
水苔は、念のため熱湯をかけてしばらく置いた(って言っても数分)ものを使っています。これはあくまで気休めかもしれませんf^_^;


「よっこらせ」

横から見ると、こんな感じです。
実は最初、水苔の量がもう少し多くしていたのですが、アルバが入ってくれなかったので少なくしました。

そしてこのタッパーですが、なかなかピッタリのものを見つけるのが難しい。
フタが柔らかく深さもあり、サイズが合うのはあまりありませんでした。アルバがもう少し大きくなったらまた新しいのを探さねばなりません…。

あと、無機質なタッパーではなく、もっとナチュラルな容器があるとよいなぁと思います。



にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村