ハリネズミ&レオパと暮らす

ハリネズミ・ヒョウモントカゲモドキ・アクアリウム始めました

壁を登るレオパ

こんにちは。
先日、性別が確定したアルバ。


レオパのオスは頭でっかちというお話しでしたので、頭の小ささから女の子かもなぁと思ったりもしていましたが男の子でした。

今の時代に「女の子らしい」「男の子らしい」という言葉はナンセンスだとは思いますが、先日からアルバさんは実に男の子らしいアクティブさを披露してくれております。

それは、数日前。
ケージ内に姿が見当たらないな〜と思っていたら、まさかの暖突の上に!!
慌てて下ろしたので画像はありませんが、下の画像の黄色で示した部分に乗っていました…。

前々からケージの側面にある通気口を登っているのは知っていたのですが、まさか上まで登り、しかも暖突に乗り移るまでに進化しているとは思いませんでした。(恐らく、画像の赤い矢印のルートで登ったのだと思います)

幸い、暖突の裏は焼き網+鉢用の底網で固定しているので、アルバが直接暖突に触れて火傷を起こしたりする事はありませんでした。

しかし、翌朝もこの場所で自力で降りられず途方にくれて下を見ているのを発見。

「自分で登ったんでしょ!?」と叱り(言葉が通じないのは重々承知です。笑)救出。

上まで登りきらずとも途中で落ちたりするのも危ないので、暖突の取り付け位置を側面から離し、通気口の防寒用アクリル板(このケージに付属しています)を本来は外側に取り付けるのを内側に付けて通気口に指がかけられないようにしました。

それでも登ろうとするアルバ。
ツルツル滑ってボトリ…。でもこの位置からなら怪我はしないので安心です。

そういえば、アルバの頭にニコちゃんマークがあるんです。この前の脱皮で模様が少し崩れて、片目がハートマークになりました。



にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村