レオパお迎え5日目&6日目

おはようございます。

レオパお迎え5日目(11/7)の記録。
朝ごはんに活きイエコオロギ13匹とデュビア4匹。まだまだ食べたそうでしたが、あげ過ぎて消化が悪くなると嫌なのでこれで終わりに。名残惜しそうでしたf^_^;
そして、うんち2つを発見。トイレの縁に付いていたり隣だったりと微妙に外す…。この調子で覚えてくれるのでしょうか…。
夜ごはんは活きイエコオロギ10匹とデュビア2匹、グラブパイ1×1cm。コオロギの半数にはCa+ビタミンD3粉末をまぶしてあげました。

カルシウムは毎食まぶした方がいいのでしょうか?1ヶ月に1回とか1週間に1回とか、飼い主さんによってバラバラみたいでよく分かりません。うちは今のところ2日に1回数匹にまぶしています。


6日目(11/8)の記録。
朝ごはんは、活きイエコオロギ15匹とデュビア2匹。今回ももっと食べそうでしたが切り上げました。うんちは2つ。
夜ごはんは、活きイエコオロギ10匹とデュビア2匹、グラブパイ1×1cm。

グラブパイは食べはしますが、やはりあまり好きではなさそうです。用意したコオロギやデュビアがなくなって、最後グラブパイだけになると数口齧って「いらない」となります。そこでごはん終了にしていますが、コオロギだったらまだ食べると思います。
デュビアはコオロギと同じように好きなようです。
その内デュビアメインにして、冷凍コオロギとグラブパイで補うメニューに変えたいです。
飼ってみて、デュビアは亡くなりにくいので虫飼育ケース内に死骸が散乱するという不衛生な環境になりにくいのと、コオロギのようにピョンピョン跳ねず、移動させるのも楽だからです。

今週末にもアルバが冷凍コオロギを食べるか試してみたいと思います。

ごはん待ちのアルバさん。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村