レオパお迎え3日目&命名

おはようございます。
レオパをお迎えして3日目(11/5)のことを書きます。

実は迎えてからうんちをしていない事が気になっていました。
でも、1日目はごはんを食べていないし、展示されていた時のパック内でうんちもしたようだしで、まだしないのかな?と思っていました。

ただ、2日目の夜から出ていない事が気になり…。
ネットで調べても、ごはんの量や頻度によって排泄の頻度も異なるようで(そりゃそうだ)、よく分かりませんでした。
ちなみに、ケージ内にトイレの場所を用意し、パックでしていたうんちを置いてあります。

そして、3日目の朝。
相変わらずごはんは凄い勢いで食べる。
コオロギ10匹を平らげました。

ストレスで胃腸が動いていないのだろうかと不安になりました。

しかし、ケージ内を見ていると。
石のところに何か付いてる…。

うんちだ!!!

と、なりまして。それはそれは嬉しかったです。笑
しかも2つも付いていました。
石が黒いので気付かなかったようですf^_^;

無事お通じを確認出来てホッとし、トイレの位置をその石の方に少し寄せ、付いていたうんちを入れました。これでトイレでしてくれるようになると良いのですが…。

それから、ごはんについてですが、即売会で購入したデュビアのサイズが大きすぎるのと、思ったよりコオロギの消費が激しいのとで、通販で新たにイエコオロギとデュビアを注文したのが届きました。
ついでに、冷凍のイエコオロギと人工餌、イエコオロギのパウダーも。


コオロギパウダーは、人工餌にまぶしたら食いつきが良くなるのでは?と思って試しに買ってみました。でも良く調べたら、人工餌の消費期限がすごく短くて、もう少し環境に慣れてから〜と思っていたのに残念です。冷凍庫保存だともう少し保つようです。

活き餌のイエコオロギはサイズをSSにしたら、ものすごく小さくて、もうちょっと育ててからでないとダメそうです。デュビアはちょうど良いサイズでした。

夜ご飯は、カルシウム+ビタミンD3をまぶした活きイエコオロギ13匹とデュビア2匹をペロリ。
もっと欲しそうでしたが、流石に多いかなと思ってあげませんでした。

2ヶ月くらいのベビーちゃんって、普通どれくらい食べるものなのでしょうか?
1日にコオロギ3令サイズ20匹、SSサイズのデュビア4〜6匹は多いのでは?と思っています。
あと、欲しがるので朝夜2回あげていますが、1日1回の方がよいのかなぁ…。

でも、ごはんをしっかり食べ、うんちもし、早くも脱皮まで披露してくれて、今のところは順調です。
あ、脱皮はお残しもなく、綺麗に脱げていました。


そして!!
レオパの名前が決まりました。

命名:アルバ

です。

スペイン語やイタリア語で、「日の出、暁」という意味の言葉だそうです。
モルフがW&Yタンジェリンなので身体の色味と合うかなというのと、まだ性別が分からないのでどちらでもおかしくない名前にしようと思い、この名前に決めました。

アルバ、改めてこれからよろしくね♪






にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村