レオパお迎え2日目

おはようございます。
11/3にレオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)のW&Yタンジェリンを迎い入れて2日目の11/4の話です。
*爬虫類が苦手な方は注意です

2日目の朝。
昨夜は新しい環境で落ち着きがなかったレオパ。

こんな感じでケージ内を探索した後、パネルヒーターがひいてある部分に落ち着きました。

初日はごはんを食べなかったので、2日目も抜いた方がいいかなぁと思っていたのですが、ケージを覗くと隠れていた場所から出てきたので、「もしや?」と思いコオロギさんをあげてみました。

すると、食べる食べる!

数を数え忘れましたが、10匹弱食べました。
とりあえず一安心です。

ちなみに、レオパードゲッコーは活き餌が前提で、冷凍餌や乾燥餌、人工餌は食べない子も多いという事です。活き餌も、自分で狩ってでしか食べない子もいるみたいですが、うちの子はピンセットで食べれるようになっています。
お店によっては人工餌食べますよーという表記のあるところもあって、その方が手間もかからないし安心かと思いましたが、結局気に入った子を選びました。
それから、活き餌もヨーロッパイエコオロギ、フタホシコオロギ、デュビア、ハニーワーム等があります。
お店で何を食べているか、どういう方法であげているか、などなど自分の条件に合うようしっかりチェックが必要ですね。

さて、初ごはんも済ませ、飼い主は仕事へ。
飼い主2号も外出。

2号が帰宅すると、レオパさんこんな状態だったそう。

脱皮!!

脱皮前は白っぽくなると聞いていたのですが、全然白っぽくなかったのでビックリしました。

直後は尻尾の裏面に少し残りがあったようですが、その他の部分は綺麗にとれていました。まだ残りがあるかは見れていないので要注意ですね。末端は大丈夫そうなので壊死の心配はなさそうですが、いかんせん初めてすぎて不安なんです。

そんなこんなで2日目にして大仕事を終えたレオパさん。
夜はコオロギ12匹ほどを食べました。コオロギのサイズをもう少し大きくした方がいいのかなぁ…。



にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村