本やネットには載っていないハリネズミの飼い方の実際2

おはようございます。
先日の記事に続いて、書き忘れたことをちょっとだけ追記します。


・ホイールはうんちまみれ

個人のブログでは書かれている方は多いですが、ネットの飼い方を紹介しているサイトではあまり見かけませんが、うんちは凄いです。というか、思ったよりうんちが大きくて立派なので、最初はビックリすると思います。
プラスチックのものは洗いにくいとのことなので、メタルホイールにペットシーツやPPシートを貼るのが良いと思います。我が家は100均のコルクシートを貼っています。
ショップでビックホイールとメタルホイール32を見せてもらったのですが、ビックホイールはガタつきが気になりました。メタルホイール32の方が安定性もあり音も全くしないのでおすすめです。


・アンティングしない子もいる

綱吉がしているのを一度も見たことがありません。SNSを見ていても、ちっちゃなベビーちゃんまでアンティングに興じていてビックリするのですが、しないという子のお話も聞いたことがあるので、それぞれなのだと思います。
どうやら泡で汚れてしまうようなので、しない子はお風呂の必要がなくて楽かもしれません。


・意外と噛む

ハリネズミという名前ですし完全武装されたその身体に目が行きがちですが、噛んで攻撃することも多いです。噛む力はかなり強く、普通に指に穴が空きます(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 他の小動物のように、指などの細くて噛まれやすい場所だけ気を付けていれば良い、ということはなく、親指の付け根など噛みにくそうなところも噛んできます。しかも唐突に…。
動物の口腔内にはパスツレラやカプノサイトファーガなどの咬傷感染の起因菌になる細菌もいますので、噛まれたらすぐに流水で洗って消毒し、腫れてきたら必ず病院へ行きましょう。


・寝てばかりいる

SNSで飼い始めの方が「寝てばかりいる」「全然起きてこない」とコメントされているのを多く見かけます。
まず、夜行性なので昼間は完全に出てこないと思った方が良いです。(うちは昼間もごはんを置きっぱなしにしているので、数時間に1回程度でごはんを食べに出てきます)
夜も、電気が点いていたり人の気配がするときは出てきません。活動中に人間が帰って来ようものなら、その場でフリーズし、こちらの隙を見て寝床に駆け込みます。(これはこれで可愛いですが)
掃除などでやむを得ない場合は、ごはんやおやつで釣って、寝床から誘き出しましょう。


・すべてが愛おしくなる

そんなハリネズミですから、元気に動き回る姿を見ることはあまり出来ません。そのせいか、人間が就寝後、回し車を回す音やごはんを食べる音に愛しさを感じ始めます。寝床からチラッと見える針や夜中ペットシーツを掘り掘りしたであろう跡すら可愛くなります。

こんなおしり(というかコレはタマタマですが)が見られたらハッピー♪、と他人から見たら些細なことでも幸せを感じるようになります。




にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村