通院2回目

おはようございます。

昨日、動物病院に行って来ました。

問診でフケが多くかゆみがあることを伝え、今回はあまり待たずに診察。
ハリネズミ氏は寝てるところを起こされて連れて来られたため不機嫌MAX。先生と話しているときも珍しく全く顔を出しませんでした。

検査しましょう、となって一旦預けて飼い主退却。
プラケース内で歩いてもらってフケを回収し、皮膚を掻爬して鏡検するそうです。
それなら私も出来るからわざわざ病院でやらなくても(本職)…と思いましたが、これを先生にやってもらわないと駆虫薬を投与してもらえないのでそこは我慢。でも今後の経過は自分で見て、駆虫の回数も判断しようと思います。

帰って来たハリ君は劇怒りでまんまるイガグリ状態でした。

予想はしていましたが、鏡検ではダニは見つからず、ハリ氏の状態からも真菌ではないので駆虫薬をすることになりました。

背中に垂らすだけなのにこれまた警戒しまくりでずっとフシュフシュ言っていました。
よっぽど病院嫌だったのね。ごめんね。
でも痒いのも見てて辛そうなのでそこは頑張ってもらいます。


(この写真よく見ると足が長すぎてアンバランス。笑)


次回は2週間です。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村