ハリネズミフードを考える

我が家のハリネズミ君、295gになりました。

ごはんの匂いに誘われて出てきます。

ビビってフシュフシュ言いながらも食べ続ける食いしん坊です。

決して横に大きい訳ではないのですが、今あげているフードが高脂質フードなので、肥満が心配になってきました。
まだ生後2ヶ月ですが、フードをアダルト仕様に変えようかと思っています。早いかなぁ…。

先日購入したお試しフードは試したものは全て食べてくれています。どうやら偏食ではないようで安心です。でも、ミルワームもコオロギも食べません。なんならドライミルワームが入っていると他の餌も食べません。しかもフードも虫成分の少ないものの方が好きな傾向にあります。野生を忘れているハリネズミ…。

そういう訳で、今のフードがなくなり次第、

メインフード 2種
・TINY TOT TAIL フェイ
・SUNSEED ハリネズミフォーミュラ

副食
・Mazuri INSECTIVORE DIET
もしくは
・メディマル ハリネズミフード

に変えようと思います。
メインでアミノ酸等、繊維質をとって、副食でタンパク質と脂肪分を補う組み合わせです。
ハリネズミの必要栄養素はまだ分かっていないそうなので、なるべく広くカバーすることを考えました。

この組み合わせで食べてくれるかはまだ試せていないので、そのうちプレフード変更をしてみようと思います。




にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村