ハリネズミをお迎えしました2

ハリネズミをお迎えしました - ハリネズミと暮らす

f:id:co-hedgehog:20170522101024p:image

 

日曜日に見にいく、となったものの、全く迎える準備が出来ていない我が家。
大慌てで飼育用品をネット注文しました。

ケージはシャトルマルチ85、それから床材にはコーンリター、トイレとトイレ砂、温湿度計、水飲みボトル、餌入れ、キャリーケース。ケージが大きいのでホイールは後々で良いかなと購入見送り。
そのショップでは、ベビーはペットシーツを推奨しているとの事で、後からペットシーツも買い足しました。

餌は当日ショップで購入することにして、一先ず迎えられる体制を整えることが出来ました。それに伴って私のワクワクも止まらない状態に…。楽しみ過ぎて時間の進みが遅いこと遅いこと。

そんな訳で、首を長ーくして待っていた日曜日当日。

そのショップは他県で、しかも郊外にあるため新幹線を使っても2時間半ほどかかる距離にあります。
費用もバカにならないので、新幹線代はハリネズミ様にとっておいて、飼い主はえっちらおっちら高速バスと電車で5時間かけて向かいます。

お店の最寄駅からは店員さんが車で送迎して下さるとのことで、事前にお願いしていました。
しかし思ったより早く駅に着いてしまい、ダメ元で電話すると、やはりお店が忙しくこの時間は行けないですとのこと。
幸い、駅から徒歩圏内だったので徒歩で向かうことにしました。

見知らぬ土地を挙動不審で歩くこと10分弱。
なんとか辿り着きました。

お店に入るとそんなに広くない店舗にそこそこのお客さんが…。繁盛していらっしゃる。
忙しそうな店員さんたちに、心の中で「すみません」と謝りながら、ハリネズミを見に来たことを伝えました。
すぐに予約表を確認して下さり、私が予約したハリネズミちゃんの元に案内してくれました。
プラケージの中のティッシュペーパーの箱を切った簡易ハウスを退かすと、まん丸に丸まったハリネズミちゃんが!顔も見えてないのに大興奮の私!笑

持っても良いかと店員さんに断りを入れてから、ケージから出して抱っこ。持ち上げるときにフシュッと言うのすら可愛い。
この子にします、と速攻決めてしまいました。(まだ顔を拝んでないのに)

そのまま飼育説明に入り、餌のふやかし方を実演してくれているときでした。
餌の匂いにつられ、クンクンと顔を出すハリネズミちゃん。間違いなく食いしん坊と見た。

晴れて顔も拝めたところで引き取りのサインとお会計。一緒に今食べてるフード2種とドライミルワームもお買い上げしてお店を後にしました。
帰りは送りますと店員さんが車で駅まで送って下さりました。
そして、そこから2時間かけて帰宅。
長旅でしたが、ハリネズミちゃんは終始良い子で眠っていてくれました。

そんなこんなで我が家にやってきたハリネズミ
少しでも飼い主のことも好きになってもらえるよう、お世話していきたいと思います。

 

 ハリネズミ 人気ブログランキング IN順 - 小動物ブログ村