ハリネズミ&レオパと暮らす

ハリネズミ・ヒョウモントカゲモドキ・アクアリウム始めました

ブログ移行のお知らせ

この度、ブログを移行する事になりましたのでお知らせ致します。 ペットのことだけでなく、もっと色々な事を書いていきたいと思ったので、ペット専用ではなくなります。 ただ、私の生活はペット中心のため、今まで通りペットに関する記事が多くはなると思い…

新年も変わらず

明けましておめでとうございます!間が空きましたが、我が家は新年も相変わらずです。新年早々お風呂に入れられて不機嫌な子がいたり…。 ご飯を週2回に減らしたのに91gと、90g台に突入した子がいたり…。 今年もこの子たちと楽しく過ごしたいです♪ にほんブロ…

アルバの体重測定&ハリネズミカーテン作製

おはようございます。 ベタをお迎えして水槽が増えたので、部屋の模様替えを兼ねて水槽の置き場所を作りました。今までドアの近くに置いていたので落ち着かなかっただろうし、ちゃんと置き場所を確保出来て良かったです^ ^また、これに伴いハリネズミの綱吉…

飛び出た毬栗と夏の冷房事情

こんにちは。 世はお盆休みだそうで、明日から数日間は電車が休日ダイヤだということに気付き、ヒヤッとしました。 という事で、お盆も仕事どころか、いつもより早く家を出ないといけないという苦行を強いられることになりそうです_:(´ཀ`」 ∠):さて、今年の…

ベタお迎えしました

こんばんは。 先週の休みの日に行きつけのアクアショップへ行って来ました。目的はゴールデンハニードワーフグラミー。状態が良さそうであればお迎えしたいなぁと思っていました。そして、連れ帰ったのは…。 ハニグラさんともう1匹…?この子です。ベタです。…

レオパにとって石は抱き枕

寝相の面白いヒョウモントカゲモドキ。 我が家のアルバはベビーの頃は普通に寝ておりましたが、最近はなかなか素敵な寝相を見せてくれるようになったのでご紹介します。先ずは、何故か石を抱えて寝るアルバ。 石を枕にしている事も多いので、抱き枕感覚なの…

【レオパ】体重測定と最近のごはん事情【アルバ】

おはようございます。 今朝は、暖突上のスペースへ登ろうとしていたアルバを確保して部屋んぽさせました。 大きくなったので、流木を足場にしたら暖突に届いてしまうのですよね…。大きくなった、と言えば、久しく体重を測っていませんでしたのでついでに計測…

レオパの寝顔とお知らせ

おはようございます。 仕事がなくても休日の朝はやたら早く起きてしまう飼い主です。そんな休日には、ゆっくりメダカ水槽をメンテナンスしたり、アルバを部屋んぽさせたりと家族との時間に癒しを貰っています。 そして、夜行性のアルバの普段見られない寝顔…

アクアショップへ

おはようございます。 昨日、アクアショップへ飼い主2号が水槽の新しい住人を探しに行くとのことで、便乗して私も付いて行きました。 私も、ママメダカが他の2匹を追いかけ回すという事態になっている本水槽を何とかしたくて、引数を増やすか他種を入れるか…

アルバお迎え半年&レイアウト変更

おはようございます。 レオパードゲッコーのアルバをお迎えして半年が経ちました。 この画像は目が格好良く写ってますね。 小さい頃は暗めのカラーだったので黒目に見えることが多かったのですが、大きくなってこの虹彩が目立つようになってきました。そして…

うちの子記念日

お迎えした日を『うちの子記念日』と言うそうです。ツナのうちの子記念日が昨日でした。去年の5/14に綱吉をショップへ迎えに行ったことを鮮明に覚えています。 お迎え前のショップの画像。 この画像を見てすでに、『綱吉(つなよし)』という名前に決めていま…

メダカお迎え

おはようございます。 リセットした水槽も安定してきたようなので、そろそろ新しい子をお迎えしようと思い立ちました。今いるのはスケルトンパンダのメダカママとその子供“チビメ”だけ。 チビメは幼稚園水槽にいるので、本水槽はメダカママとミナミヌマエビ2…

メダカの卵、孵化!

おはようございます。 以前ちょこっと書いていたメダカの卵ですが、無事孵化しました! 矢印の先に居ます。 肉眼でも目を凝らさないと見えないくらいの大きさです。スケルトンパンダメダカのたった1つの卵。 初心者の私が孵化させる事が出来るのかと不安しか…

バナナプラント投入とやせ細り病

おはようございます。 先日、ずっと欲しかった『バナナプラント』を手に入れました。本当にバナナ! 可愛いです(*´ω`*)さて、このバナナちゃんをレイアウト…といきたいところなのですが、現在の水槽が荒れ放題なのでそうもいかず…。肥料が足りなくてひょろ…

現在の水槽状況–問題だらけ

こんばんは。 現在の水槽状況が芳しくなくて、とても落ち込んでいます。まず、生体の状態。 メダカが3匹、ミナミヌマエビが2匹になってしまいました。メダカはほとんどがやせ細り病と言われる症状で亡くなりました。 やせ細り病は、温度か水質が原因の事が多…

お迎えして5ヶ月

11月にお迎えしたアルバ。今月で5ヶ月経ちました♪お迎え時の月齢は不明ですが、昨年の9月中旬〜10月初旬生まれだと思うので、生後半年を過ぎました。サブアダルトですね。身体も大きくなりました。お気に入りの場所で寝るとはみ出てます。笑 ちなみにお迎え…

綱吉1歳

1日遅れましたが、昨日は綱吉1歳の誕生日でした! (正確な誕生日が分からないため、4/1を誕生日にしています) 生後1ヶ月ほどのショップ宣材写真です。 写真を撮るのに寝袋を退かしたら、ちょっとむっすり。笑ツナ、無事に1歳になってくれてありがとうね♪にほ…

ミナミヌマエビとメダカ お迎え

おはようございます。絶好のお花見日和が続いていますね。 斯く言う私も昨日行って参りました。満開です。そして、この帰りにペットショップへ。 目的は、新しいメダカの餌とミナミヌマエビ。買ったのはこちら。 チューブと一方コック、餌。 ミナミヌマエビ3…

水草の追加とトリミング

おはようございます。先日通販で購入した水草を水槽に追加するに当たり、既存の水草もトリミングしました。 間伸びしていたルドウィジアと伸びきっていたハイグロフィラ ポリスペルマを使う分だけカット。 後景には、今回購入したスクリューバリスネリアを植…

水草買いました

前景草と後景草しかなくスカスカな水槽のため、追加の水草を注文しました。今回は、水草専門の通販店で頼みました。欲しいものが全てあり、価格も良心的で配送料が安かったのでそこにしました。土日を挟んだので、注文から5日で到着。メール便ですが、潰れな…

ヒョウモントカゲモドキの寝相

おはようございます。 宿直中に飼い主2から送られてきた画像…。可愛い過ぎる〜(*´Д`*) どうしたらこんな寝相になるのか分からないけど、可愛いぃぃ〜(*´-`)レオパ飼いの皆さんが上げてる画像を見ていると、ものすごい寝相の子が多いのですよね。 でも、アル…

白カビ病治療経過良好のため復帰へ

先日、レイアウト変更した1番の理由である白カビ病の蔓延。 その犠牲になってしまったのは3匹。うち2匹は2週間程前から隔離して治療中でした。100均の飼育容器に水1LとグリーンFリキッドを規定量入れています。 薬浴2日目からは1日1回給餌もして、数日に1回…

生後11ヶ月&お迎え4ヶ月

少し過ぎてしまいましたが、綱吉は生後11ヶ月、アルバはお迎えから4ヶ月が経ちました。 綱吉はあと1ヶ月で1歳になります。 でも私にはまだ赤ちゃん扱いされています。笑 ドヤるアルバ。 まだ4ヶ月しか我が家にいないのに、もっと長く一緒にいるような気がし…

問題児

我が家の水槽には問題児がいます。 3匹いる紅白ラメ幹之メダカの1匹のオスです。ダイヤモンドダストメダカと喧嘩して怪我を負わせたのもこの子です。 他の子にもかなり攻撃的で、噛む気満々で口を開けて追いかけるので、「ジャイアン」と呼んでいます。仕方…

苔とり隊

現在、苔とり隊はミナミヌマエビ1匹だけの我が家の水槽。メダカの数が増えたせいか、水槽の苔がすごいことになってきたので、苔とり隊を増量すべく、総合ペットショップへ行きました。 総合ペットショップと言っても、アクアもかなり充実していて、しっかり…

アクアリウムを始めよう〜悲しい別れ

メダカアクアリウムに関する前回までの記事はこちら↓アクアリウムを始めよう〜水槽を選ぶ - ハリネズミ&レオパと暮らすアクアリウムを始めよう〜レイアウト - ハリネズミ&レオパと暮らすアクアリウムを始めよう〜プレ生体投入 - ハリネズミ&レオパと暮らすア…

レプタイルズフィーバー2018戦利品

こんにちは。 今日は楽しみにしていたレプタイルズフィーバーへ行って来ました。 今日の戦利品。しかし、飼い主2号は急遽行けないことになってしまって、まさかの1人参戦でした( ;´Д`)今回はお迎え予定もないので、ゆっくり10時半過ぎに到着。私は前売り券…

大型ペットショップへ〜新ジャンル

おはようございます。 先日、ショッピングモールに入っている大型ペットショップへ行って来ました。 綱吉やアルバ用品は全て通販のため、実店舗にはほとんど行きませんが、通販では出来ない実物確認と生体に癒されたくて久しぶりに出向きました。 先ずは生体…

ぐんぐん成長

おはようございます。 久しぶりに体重を測ったアルバ。39gでした! 12/13に測ったときは20gだったので、1ヶ月で10g以上ずつ増えています。もっと小さいときは食べるわりに全然体重が増えず心配でしたが、最近は目に見えて身体が大きくなってるのが分かります…

生後10ヶ月

こんにちは。 ハリネズミの綱吉が昨日で生後10ヶ月となりました。 顔はベビーフェイスのまま変わらずですが、体格はムキムキマッチョになりました。触るとがっちりしているのが分かります。笑心配していた冬の寒さですが、問題なく越せそうでほっとしていま…