レオパお迎え21日目〜やっぱり脱皮不全

21日目(11/23)の記録です。昨夜から頭以外が真っ白だったアルバ。 今朝見ると案の定。やっぱり頭が残っていました_:(´ཀ`」 ∠): 水苔シェルターを置いたり、まめに霧吹きをしてはいるのですが、ケージ内の湿度が上がらなくて、それが原因ですね。上がっても一…

レオパお迎え19・20日目〜デュビア到着

おはようございます。 レオパお迎え19日目・20日目の記録です。まずは、19日目(11/21)。 朝ごはんはデュビア5匹、夜はデュビア7匹と冷凍イエコオロギ5匹+ミネラル、グラブパイ1.5×1cm。 うんちは1つ。例の如く石の裏。この日はグラブパイへの食いつきがかな…

レオパお迎え17・18日目〜おねだり上手

おはようございます。 レオパお迎え17・18日目(11/19・11/20)の記録です。まずは、17日目の朝ごはんはデュビア5匹、夜ごはんはマルチビタミ加のデュビア8匹とグラブパイ1.5×1cm。うんちは2つ。18日目の朝ごはんはデュビア2匹、夜はカルシウム加のデュビア10…

レオパお迎え16日目〜デュビア通販

おはようございます。 レオパお迎え16日目(11/18)の記録です。朝ごはんはデュビア2匹、グラブパイ一口。 夜はデュビア7匹+カルシウム、グラブパイ1.5×1cm。うんちは石の裏に1つ。この日は全体的にごはん少なめでした。 急に食べる量が減ったので、心配です。…

レオパお迎え15日目〜グラブパイ

おはようございます。 レオパお迎え15日目(11/17)の記録です。朝ごはんは、デュビア3匹とグラブパイ0.5×1cm 夜は、デュビア15匹+マルチビタミンとグラブパイ1.5×1cm。 うんちは1つ。また石の裏…。お腹が空いているとグラブパイも食べてくれる事が分かりまし…

レオパお迎え14日目〜冷凍コオロギ食べない

おはようございます。 レオパお迎え14日目(11/16)の記録です。朝ごはんは、デュビア2匹とグラブパイ1×1cm でした。 うんちは2つ。どちらも石のそばにしていました(T_T) 夜ごはんは、デュビア7匹とグラブパイ1.5×1cm。1日1回にすべく、今日から朝ごはんは少な…

レオパお迎え13日目〜ごはんの頻度

おはようございます。 レオパお迎え13日目(11/15)の記録です。朝ごはんは、冷凍イエコオロギS3匹+SM1匹とデュビア6匹、グラブパイ0.5×1cm。 うんちは2つ発見。どちらも石の裏にしてましたf^_^; 夜ごはんは、冷凍イエコオロギSM1匹、デュビア5匹、グラブパイ1…

レオパお迎え12日目〜尻尾の太さ

おはようございます。 レオパお迎え12日目(11/14)の記録です。おはよーと朝ケージを覗くと、アルバさん鼻先にまだ皮が残ってる!! 朝ごはん前に、温浴させつつとろうと試みましたがとれず…。調べてみると、1回分が残っていても次回の脱皮でとれれば問題ない…

レオパお迎え11日目〜脱皮不全

おはようございます。 レオパお迎え11日目(11/13)の記録です。朝ごはんは、活きイエコオロギ5匹+冷凍5匹、デュビア3匹、レオパゲル1かけ。今日も早めに要らない、ってなってこれで切り上げ。そしてやっぱり白い気がする。 うんちは2つ。1つはトイレ内、もう1…

レオパお迎え10日目

こんにちは。 レオパお迎え10日目(11/12)の記録です。すごい体勢。笑朝ごはんは、活きイエコオロギ5匹、冷凍イエコオロギ4匹、デュビア2匹、レオパゲル1口でした。うんちは1つ。ちゃんとトイレ内にしていました!エラい!朝ごはんの後片付けをしていたら、ケ…

レオパお迎え9日目

こんにちは。 レオパお迎え9日目(11/11)の記録です。アルバさん、今日も美しいです(*´∀`*)朝ごはんは、活きイエコオロギ7匹、デュビア3匹、冷凍イエコオロギ6匹、レオパゲル1.5かけ と一般的には十分な量を食べましたが、アルバにしてはいつもより早めに要…

レオパお迎え8日目

おはようございます。 レオパお迎え8日目(11/10)の記録です。朝ごはんは、活きイエコオロギ12匹とデュビア3匹を完食。 昨日していなかったうんちは2つ発見!でも、トイレではなく石の裏にしていました…。夜ごはんは、活きイエコオロギ12匹、デュビア3匹、グ…

ハリネズミフードの検討

こんばんは。 最近はレオパのアルバについての記事が多いですが、綱吉も元気です。1日2食をちゃんと食べ、相変わらず夜は回し車でムキムキに鍛えています。 ごはんの内容は、ちょっとずつ変更中で(在庫の関係もあり)、今は、・Mazuri INSECTIVORE DIET 80% …

レオパお迎え7日目!

おはようございます。 レオパお迎え7日目(11/9)の記録です。朝ごはん活きイエコオロギ19匹+デュビア2匹。 この日は朝だけで合計21匹も食すという大食漢ぶりを披露してくれました。それでもまだまだ食べそうでしたf^_^; ネットを見ていると、どうやらベビーは…

レオパお迎え5日目&6日目

おはようございます。レオパお迎え5日目(11/7)の記録。 朝ごはんに活きイエコオロギ13匹とデュビア4匹。まだまだ食べたそうでしたが、あげ過ぎて消化が悪くなると嫌なのでこれで終わりに。名残惜しそうでしたf^_^; そして、うんち2つを発見。トイレの縁に付…

レオパお迎え4日目

おはようございます。 お迎え4日目(11/4)の記録です。夜はケージに布をかけて目隠ししているのですが、朝それをとるとアルバはごはんを期待して目が爛々となります。というか、ケージを覗く度に期待する顔をします。レオパのベビーってこんなものなのでしょ…

レオパお迎え3日目&命名

おはようございます。 レオパをお迎えして3日目(11/5)のことを書きます。実は迎えてからうんちをしていない事が気になっていました。 でも、1日目はごはんを食べていないし、展示されていた時のパック内でうんちもしたようだしで、まだしないのかな?と思っ…

冬用寝袋その2手作り

こんばんは。 今日はツナの冬用寝袋2つ目を作りました。可愛いハリネズミ柄の生地と毎度お馴染みの100均のファイバータオルでチクチクと。綱吉は前回の寝袋で慣れたのか、今回はすんなり使ってくれそうです。 これで寝袋は2つ出来たので交互に洗って使っても…

レオパお迎え2日目

おはようございます。 11/3にレオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)のW&Yタンジェリンを迎い入れて2日目の11/4の話です。 *爬虫類が苦手な方は注意です2日目の朝。 昨夜は新しい環境で落ち着きがなかったレオパ。こんな感じでケージ内を探索した後、…

新しい家族

おはようございます。 昨日は、爬虫類・両生類・昆虫・哺乳類の即売会イベントへ行ってきました。 飼い主初めての即売会で、楽しみなのとちょっと不安とが入り混じったような心境でした。以前から即売会に参加してみたかったのもありますが、1番の目的は新し…

生後7ヶ月

こんにちは。 11/1で綱吉は生後7ヶ月になりました。10月末の体重は374g。増減なしです。ショップで抱き上げた時の小ささが懐かしくもありますが、しっかり成長してくれて良かったという安堵が大きいです。 さて、明日は飼い主初めて即売会のイベントへ行きま…

本やネットには載っていないハリネズミの飼い方の実際2

おはようございます。 先日の記事に続いて、書き忘れたことをちょっとだけ追記します。 ・ホイールはうんちまみれ個人のブログでは書かれている方は多いですが、ネットの飼い方を紹介しているサイトではあまり見かけませんが、うんちは凄いです。というか、…

本やネットには載っていないハリネズミの飼い方の実際

まだまだ新米ハリネズミ飼いですが、一度ここでハリネズミの飼育について書きたいと思います。 (あくまで私が思ったこと気付いたことです)「僕から学んだことなんだってさ〜」 *購入編・購入する場所はなるべく近い方が良い私は家から新幹線を使って2時間以…

ハーリーちゃんカレンダー

こんばんは。 仕事から帰ってきたら郵便物が届いていました。表は、可愛いハリちゃんのハンコ。 裏を見ると…。ハリネズミのハーリーちゃんからお届け物! いざ開封!!ハーリーちゃん可愛い〜(*´∀`*)ハーリーちゃんの2018年のカレンダーを発売するとのこと…

手作り寝袋の行方

こんばんは。 手作りの寝袋を設置して1週間…。初めは… お手製の寝袋?そんなものいらん。と、反抗期の中学生のような態度で、ホイールの下にひいているペットシーツに無理矢理潜って寝ていたツナ様。とうとう…。ちゃんと入って寝てるー( ;∀;)ここのところ…

ハリネズミのふらつき症候群(WHS)に関する論文

こんばんは。 以前から、ハリネズミに関する論文も読んでみたいなぁと思っていたのですが、やっと1本読めたので少しだけご紹介したいと思います。 「Wobbly Hedgehog Syndrome in African Pygmy Hedgehogs」という論文で、2006年にJournal of Exotic Pet Med…

カレンダー写真

こんばんは。 先日手づくりしたツナ様の寝袋ですが…。 使ってくれませんでした( ;∀;)さて、綱吉を引き取ったショップで来年のカレンダー用写真を募集していたので数ヶ月前に応募していました。その結果。お分かりいただけるでしょうか?ここにいるー!! …

冬用寝袋

こんにちは。 毎晩ミルクをあげるときに名前を呼ぶようにしていたら、「ツナ」と呼ぶとミルクもらえるかも!と反応するようになりました。 名前を覚えてもらう作戦は順調です。笑さて、急に思い立ってこんなものを買ってきました。Lisarasonの生地が可愛かっ…

針カラーの変化について

おはようございます。この週末、気温は少し上がるとの事でしたが、やはり朝晩は結構冷えますね。 我が家は暖突とヒーターを稼働中ですが、ヒーターをハウスの下に引くとツナ様はハウスに入らなくなるので、別の場所に置いています。寒かったら自分で調節して…

コンパニオンアニマルの医療について

コンパニオンアニマルの医療についてです。 人間の医療でも、未だにクリニックは風邪やウイルス感染にポンと抗菌薬を出しますが、動物の場合はもっとずさんな出し方をしています。不要な抗菌薬投与は、耐性菌を生む原因となり、本当に必要なときに効かなくな…