初めての爪切り

おはようございます。
気になる綱吉の体重ですが、昨夜は350gでした。朝夜どちらもほとんど食べてくれないのに体重は回復…。う◯ちが硬そうだったので、便秘気味なのかも>_<
水をあまり飲んでいないようなので、ふやかしフードの水の量を増やしてみます。

飼い主の心配をよそにツナ様は元気です。

そして!
昨日やっっと爪切り出来ました!片足だけですが…。
持ち上げたときに後ろ足を踏み外したのか、飼い主の指の間から片足が落ちていたのでそのまま空中でパチパチしました。

特に気にしていなそうだったので(持ち上げたことに関しては怒っていました。笑)、次もこの方法でいこうと思います。
ただし、この方法の弱点は、切りたい足を都合良くは踏み外してくれないことです。
ホイールはコルク貼りにしていて爪を引っ掛ける事はないと思うので、気長に機会を待つことにします。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

目指すはアスリート!?

こんばんは。
綱吉、未だ体重が減ったり増えたり安定しません。今日測ったら335gでした。
MAXで360gいっていたので−25gです。ごはんを食べる量が減ったのと、その割にホイールで一晩中走るせいだと思います。
そんなに絞って、ツナ様はアスリートでも目指しているのでしょうか?

「ムキムキマッチョになるの!」

その割に鈍臭さは相変わらずですけどね…。

「…」

ああ…ちらっと見える歯が可愛いわ(*´∀`*)

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

足の汚れ

こんばんは。
24時間エアコン付けっ放しの我が家。換気しようにも朝から暑くて窓が開けられません…。
エアコンが壊れたら…と思うと怖いです。ツナも心配ですし。

今日は部屋んぽの日だったのですが、綱吉が珍しく夕方起きていたのでそのままごはんをあげて部屋んぽさせました。
でも、夜出すより帰りたいアピールが凄かったです。ケージの掃除が終わるまで、いつものタオルを部屋んぽスペースに投入して落ち着いてもらいました。

それから、足がう◯ちで汚れていたので濡れタオルで拭いたのですが、なかなかとれず…。これは近いうちに足湯ですな。

可愛い顔しても、足はばっちい…。

そして、爪は未だ切ることが出来ずじまいです(T_T)
フシュフシュがすごい子は皆さんどうしているのでしょう?

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ショボン

こんばんは。
最近、綱吉の食欲が減退気味で心配です。
夏バテかしら?

そんなツナ様、ケージ掃除のときの部屋んぽでは大好きなおやつ(Spike's Delite Premium-Diet)はペロリです。

ウマー。

そして完食後の悲しそうな顔…。

ショボン。

また次の部屋んぽのときにあげるからね>_<
でも、このフード、どのショップでも売り切れで売っていない…。生産中止なのでしょうか。



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

お昼寝

こんばんは。
毎日蒸し暑くて、ツナ様どころか人間の生命すら危ういので、24時間冷房稼働中です。電気代が怖い…。

今日は2日に1回のケージ掃除の日。
我が家は床材をペットシーツにしているのですが、90×60cmのスーパーワイドのを2日に1回交換となると結構コストがかかりますf^_^;
ホイール周りでトイレをしているようなので、ホイールをふちの浅いプラケースに入れてそこだけ掃除が出来るようにしたいのですが、メタルホイール32が入る大きさのがなかなかありません。
それにしても、100均に行く度にツナ用品を探してしまう私は最早病気(。-∀-)

掃除の日は、部屋んぽをさせて触れ合いタイム。

今日は珍しく飼い主の膝の上で寝る綱吉。おじいちゃんみたいな顔。笑

気配を感じたのか、ちょっと目が開いてる。
なんだかニヒルな表情です。

しかし、案の定飼い主の膝の上という認識がないので起きたらフシュフシュマンです。
さっきまで寝てたくせに〜。

でもまあ、ゆっくり慣れてくれたら嬉しいです。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

お迎えして2ヶ月&体重推移

こんばんは。
綱吉が我が家に来て今日で2ヶ月です。
昨夜の体重は347g。ここのところ340〜360gをウロウロしています。

この2ヶ月(正確には迎えて1週間後から)体重は最低2日に1回測っています。
下のグラフはその推移です。

生後1ヶ月半〜2ヶ月と、2ヶ月半に急に増加しているのが分かります。その間の期間は伸び悩んでいます。
そして今は伸び悩み期。もう少ししたらまた増え始めるのかなぁと思います。
と言っても、今までほどは伸びないでしょう。

それにしても、ツナ様のこの丸々さ…。可愛すぎる(*´∇`*)


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

初ハリケツ

こんばんは。
ダニ治療が終わってから、床材のペットシーツは2日に1度の交換にしています。
そのタイミングで部屋んぽ&抱っこをしているのですが、最近はごはんの準備をしているとハウスからすぐに出てくるようになったので、ごはんの後1日1度はケージから出しています。
大分慣れたかなぁという感じです。もちろんまだまだフシュフシュは凄いですが…。

そして今日の触れ合いタイムの後、ケージに戻してしばらくしてから見てみたら…。

っ!?

コレが噂のハリケツというやつですね。
カイカイするときもそうですが、ハリネズミって下半身の毛が薄くてちょっと気持ち悪いf^_^;
可愛い顔とのギャップが凄いと飼い主2号と専らの話題です。笑

そう言えば、綱吉がアンティングするところも見たことがないんです。
仕方を知らないのか、匂いに鈍感なのか…。
身体が汚れないのはこちらとしては助かるのですけどね。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村