アクリルケージ

こんにちは。
ブログ休止〜と言いつつ早々更新ですf^_^;

ケージ掃除中につき、避難させられた綱吉。
相変わらず手ってがきちゃない>_<
足湯しないとね…。

ツナ様、最近はしっかりごはんを食べてくれます。
涼しくなったからでしょうか。
深夜ホイールで爆走するので食べてても体重は変わらずです。しっかり食べてしっかり運動してくれて母も嬉しいです^ ^

さて、先日こんなものが届きまして…。

アクリルケージ!!
高いのに買ってしまいました_:(´ཀ`」 ∠):

でもこれは綱吉用のものではなく、45cm×30cm×35cmと小さいサイズ。
実はお迎えしたい子がいて買ってしまったのです。

これまでも多種の動物をお世話してきた飼い主ですが、ハリネズミに続くお初の動物です。
お迎えはまだまだ先の予定なのですが、ケージのレイアウトなんかに凝ってみたくて早めの準備にとりかかりました。

ツナのケージもアクリルにしたい(きなとのケージ屋さんとか憧れです)ですが、我が家は湿気が凄いので、今のまま金網ケージの方がいいのだろうなぁと諦めています(T_T)



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

迎えて4ヶ月そしてブログ休止

おはようございます。
綱吉を迎えて早いもので4ヶ月が経ちました。

相変わらずのビビりフシュフシュっぷりです。ケージの外は大嫌いです。
元々そういう性格なのでしょうし、あまり構ってストレスになるのも可哀想なのでここ最近は掃除以外は触れ合っていません。

もう少し慣れて貰って、お互いが生活しやすくなったら良いなと思っていましたが、この子はそれすら難しいようです。
もちろん私はもうちょっと触れ合いたいですが、人のエゴを押し付けるのはいけないので、たまに可愛い顔を見れたらそれでいいかな〜くらいに思うことにしました。顔すら見せてくれない日がほとんどなんですけどね(*_*)

という訳で、このブログも終わりにします。
色々と交流をして下さった方々、ありがとうございました。短い時間でしたが、楽しかったです^ ^

このブログは消さずに、たまーに更新はしたいと思っています。

ツナは最近360〜375gをキープしています。
運動もしっかりして、身体つきも男の子になってきました。
身体は大きくなったものの、これから冷える時期になるので温度管理に気を付けてあげ
ないとですね。



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

ミルクについて

こんにちは。
今日は綱吉が大好きなミルクについて書こうと思います。

THE okorinbouの綱吉もミルクと聞くとこの表情。

「ミルクだと!?」

我が家にあるのはこの3種。

1番左は、お迎え当初、あまり水を飲んでいないのが気になり水分をとらせようと購入したもの。
モモンガ用ミルクですが、他の小動物も対象だと記載があります。モモンガ用なのでフルーツ味で、ミルク成分にはカルシウムやビフィズス菌粉末も含まれています。
ツナ様お気に入りの一品です。

真ん中は、犬猫用のゴートミルク。脱脂粉乳100%です。
フルーツ味のミルクは糖分や脂質が気になるので、こちらに切り替えるつもりで買いました。
ツナ様にはお気に召して貰えなかったです。

右は、有名なジクラアギトのモモンガ用ミルクです。こちらもフルーツ味で、モモンガ以外も対象となっています。
左のモモンガミルクを見切り品で購入し、その後同じものを見かけないので代わりにこちらを購入。まだ封を切っていませんが、多分気に入ってくれると思います。

成長期にカルシウムをとるのは良い事ですし、栄養も豊富なのでミルクは良いと思います。
ただ、大人になったら脂質が気になるので、たまにおやつであげた方が良いかもしれませんね。

我が家は現在、夜ご飯の後に15mlほどあげています。



にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

生後5ヶ月

おはようございます。
今日で、綱吉生後5ヶ月です。

昨日の私(´-`).。oO(明日から9月かぁ〜…って事はツナ様もう5ヶ月!?)
、と1人勝手に驚いておりました。笑
時が経つのは早いです。


最近更新していませんでしたが、一昨日の体重は367g。
ミルクをあげ始めてから増えました。でも、体格としては太っているわけでもなく、もう少し肉がついてもいいのかなというくらいです。

ミルク大好きです。でも、天然成分のみのゴートミルクは飲みませんでした。脂肪分が心配だから、ゴートミルクに切り替えようとしていた飼い主の思惑通りにはいきませんでした。

体重推移はこんな感じです。

ここのところは360〜380gをウロウロしています。これ以上体長が大きくならないのであれば、400gくらいが目安なのかなと思います。

そういえば、足の怪我は自然と治ったようで、ホイール撤去3日で解除しました。怪我をした左前足は血の塊もとれ、どこから出血したのかも分からないぐらいでした。良かった良かった。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

足の怪我

こんにちは。
今年は4連休をとることが出来たので、実家に帰省していました。
綱吉は飼い主2号に頼もうと思っていたのですが、2号も実家に帰ることになり、私と一緒に帰省しました。

でもやはりすごくストレスだったみたいで、知らない場所にビクビク、知らない声にビクビクで可哀想な思いをさせてしまいました。
次はペットホテルに預けようと思います。

そして、帰省2日目の朝、ペットシーツが血だらけになっていて…。
ホイールも持って行ったのですが、どうやら回し過ぎ?で足の裏を怪我したようです。普通に歩いていたので、ちょっと切れてしまっただけのようですが、ペットシーツについていた血の量が尋常でなくて…。恐らく、血が出やすい四肢の末端を切り、そのまま歩き回ったせいだとは思いますが心配です。

しばらくホイールはお預けにします。

ツナさんごめんね…。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

迎えて3カ月&元気に長生きしてほしい

こんばんは。
綱吉が我が家に来て、明日で3カ月です。
もう赤ちゃん顔ではなく、大人のハリネズミらしくなってきました。毛も針もフサフサです。

体重も、来て1週間のときは181g、今は350〜370gと倍に!


そんなツナ様ですが、来て数日後にくしゃみをし始め、どんどん酷くなっていきました。
身体を頻繁に掻くのもあって早めに病院に行き、1週間抗生物質を飲ませてすっかり良くなりましたが、SNSでお迎えしたばかりのハリネズミちゃんがくしゃみをし始めて数日後に亡くなるというのを度々目にします。
ハリネズミは呼吸器系の病気になりやすく、小さい子だと肺炎で手遅れになることも多いと獣医さんに聞きました。
飼い始めの時は、まだハリネズミの様子がおかしいのかどうなのかすら分からないと思います。長く飼っていればいるほどその子の事は分かるようになるでしょうけど、最初はそうもいきません。
そして思った以上にハリネズミは身体が弱い。こんな事を言っていいのか分かりませんが(そしてエキゾチックアニマル全般に言えますが)、犬猫感覚で飼える動物ではないな、としみじみ思います。こんなにも弱いのは、もしかしたら血が濃いのかなとも思います。海外でのブリードの仕方は未知ですし、国内も気を付けてはいるでしょうけどそもそも日本にいる個体が元は同じ血筋の可能性は十分にあり得ます。本来劣勢であるアルビノが異様に多いことや、遺伝が原因ではないかと言われるふらつき症候群もそれが原因なのかもしれません。

ふらつき症候群についても気になるので、ハリネズミの論文を探してみようかなと思っています。

長々くだらないことを書いてしまいましたが、飼い主は元気に長生きしてもらうため努力します。

話が長い…とお怒りのツナ様。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村

我が家のハウス

こんばんは。
前回の部屋んぽ時にツナ様の機嫌を損ねてしまったようで、未だに許してくれません。いつもに増してフシュフシュマンです。
心当たりはないのですけどねぇ…。

綱吉は、掃除中に避難させられて出して欲しくて、嫌いな飼い主にも寄ってきます。こんなときしか来てくれなくても飼い主は嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

先日、ハリブロガーさんが可愛いハリちゃん用ベッドを載せていて、いいなぁと思ったのですが、綱吉様の場合すぐに汚して破壊するのだろうと思うと我が家は無理ですねぇ…。
洗うのも手間ですし…。(←この理由が70%。笑)

ちなみに、現在の我が家のハウスはコレです。

木製のハウスに100均のリフォームシールを貼って汚れを防止しています。

このハウスの良いところは、屋根が開くので中を覗けるところ!

寝ている姿もすぐに確認出来ます。
開け閉めすると驚いてストレスになりそうなので、我が家は開けっ放しで使用しています。屋根が開くのは半分だけで、奥は暗くなるため明るすぎることはなさそう。

そして、このハウスに100均のファイバータオルを入れてあげています。
ツナはそれを綺麗に二つ折りにして潜っています。未だにどうやっているのか謎です。几帳面男子め。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村